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バレエに詳しくない人のための~バレエ教室の選び方~

皆さんは、物事の決断は早い方ですか?
それとも、結構悩んでしまう方?

特にそれが自分がよく知らない分野のことだと、ますます難しいですよね。

バレエを自分で始めようとか、お子さんの習い事として通わせたいという方は、おそらく分からない事だらけだと思います。そもそも、子育てって「初めて」だらけですしね…sweat01

この習い事で合ってるのか、この教室で良いのか、この先生(コーチ)で良いのか、
将来役立つだろうか、やめずに続けられるだろうか、お友達と楽しく過ごせるだろうか、
金銭的に無理はないだろうか、送迎など負担は大きすぎないだろうか…


などなど、たくさんの疑問や検討事項があり、もちろんどれも大切です。

考えているうちに分からなくなってしまい、

とりあえず気軽な気持ちでなんとなく・手近だったから・仲良しのお友達がいたから・安いから
先生が感じが良かったから・曜日と時間の都合がよかったから


という理由で決めてしまうこともあるかと思います。

が、それはお勧めしません。

なぜなら、日本ではバレエには国家資格や認定制度がなく、誰でも「先生」を名乗ることが出来ます。
バレエ教室と看板を掲げていても、教えるプロとは限らないのです。(学習塾と一緒ですね)

え、でもプロとしてキャリアのある人だったら、もちろん教える技術も確かなのでは?
いえいえ自分が踊るのが上手くても、教えるのが上手いとは限りません。ましてや、成長期の子供に教えるのですよ…?
子供相手の教育の大切さ、難しさは言うまでもないところです。
正しい知識を欠いた間違った運動指導で、体に痛みや支障が出ることだってないとも限りません。

さて、上記の「お教室選びの疑問」に一つずつお答えしましょう。

・この習い事で合ってるのだろうか?
►子供が幼児や小学生など小さいうちは、本人がやりたいと思えれば合っています。心の成長とともに自分の本当の「好き」が見えてきて、気持ちも変わるかもしれません。でもそれは幸せな「成長」です。

・この教室で良いのだろうか
►生徒たちの雰囲気が良ければそれは良い教室です。生徒たちが自発的に生き生きとレッスンに参加していれば、それだけで月謝を払う価値があると思いませんか。ぼんやりしたり、ふざけたり、自分で考えずに他の子のことばかり見ていたら、レッスンに魅力がなく、集中力が欠けているかもしれません。

・この先生で良いのだろうか?
『怖い先生』は分かりやすくNGです。バレエと少し離れて、児童福祉の側面から考えてみてください。そういう先生は自分の思い通りにならないから「怒る」し、怖くて話しかけづらいと生徒が何か困っても相談できないですよね。また、バレエという繊細な身体コントロールを生徒に要求しながら、一方で脳も体も委縮するような怖い雰囲気をまとっているというのは、まったくもってやることが矛盾していると言えます。目的が生徒のバレエ上達であれば、これは大きな間違いだとすぐにでも気づくべきです。厳しい=怖いではありません。指導力不足を怖さ厳しさで補っている可能性もあります。
また『明るくて可愛い先生』は、正しいバレエの知識があり、しっかりした教育が出来るようであればとても良い先生です。「感じが良くて良い人」でも、あくまでも選ぶのはバレエ教室で、託児所ではないですからね。お月謝を無駄にしないためにも。

・将来役立つだろうか?
►役立ちます。ただし良い教室で正しい教育を受けた場合に限られるかもしれません。

・辞めずに続けられるだろうか?
►入会して楽しく通うことが出来さえすれば、立派なものです。子供が行きたくない気持ちになったときに、先生が親身に相談に乗ってくれて、一緒に解決策を探ることが出来るかどうかが大切ですね。

・お友達と楽しく過ごせるだろうか
►過ごせます。お教室がそういった環境を整えていれば、です。学校とはまた違った環境で苦楽を共にした仲間とは、とても素敵な関係が築けます。バレエの世界は競争もあり厳しいですが、子供の習い事である段階では、助け合うことや仲良くすることの大切さを教えることもバレエ教師の大切な役割です。

・金銭的に無理はないだろうか?
►無理な要求をするようなお教室は良いとは言えません。バレエ教師は、社会経験やビジネス経験がない人も多いので、ともすれば一般常識からかけ離れた「芸事の常識」を子供の習い事に当てはめてしまうケースがあるようです。個々の家庭状況に合わせて、レッスンやイベントごとへの参加を各自で決めることができ、教室もそれに理解と協力を示すのが望ましいです。
一方で、安ければ良いというものでもなく、バレエ教室という事業を運営していくために健全に誇りを持って適正な料金設定をしているかという所にも運営者のプロ意識と覚悟を見ることができると思います。

・送迎など親の負担は大きすぎないだろうか?
►この点を配慮することは、教室運営者の義務だと思っています。子供の習い事にとって、送迎は大きな問題です。特に平日の習い事は、学校が終わってから夕方以降の時間となり安全のためにもどうしても送迎が必須となります。保護者さんの送迎事情を考え、駐車場を備えている、バスの便が良い、駐輪場がある、親御さんが待機できる場所がある、などを適切に配慮しているスタジオかどうかも大切ですね。付近は駐車禁止です、ですが送迎はお願いします、では負担も大きくなってしまいます。

私は20年間バレエ教室を運営してきましたが、昔外資系証券会社に勤めた社会経験からして、バレエを愛しつつもバレエ界の常識には運営側としてあらためて驚くことも多々ありました。業界に長くいると、たくさんのバレエの先生を見ますし、知り合ったり話を聞く機会もたくさんありました。そんな中で、私なりの良い先生、良い教室というのが見えてきたんです。

また、これまでに出会った多くの生徒さんから聞いたお悩みや、過去のトラウマなどをいつか業界への忖度なく(笑)発信してみたいと思っていました。

結論:『軽い気持ちでバレエ教室を決めない方が良いです』
まあいっか…ではなく、絶対ここに通いたい通わせたい!と思えるお教室に出会えますようにconfident


時間もお金も無駄になるばかりか、本当なら宝石のようにキラキラ素敵な体験になるはずのバレエの時間が、そうでなくなることが残念なんです。
これから、バレエを習い事として検討している方や、今通っているお教室に悩みや不満のある方の解決に少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

もし個別にご相談がありましたら ada.info@aodan.★ までどうぞ(★を「jp」に置き換えて下さいね)!
お役に立てれば何よりです。

文責:青山弘美

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ADAで学べる事

え、バレエ教室なんだから学べるのはバレエでしょ?

そう思われた方、もちろんです。
でも、何事も「先生」によって学びの深さが大きく違ってくることはご存知ですよね。

スタジオ経営者として、私はADAでの学びに絶対の自信があります。そうでなくてはいけないと、固く決意しています。

成長期の大切なお子様にせっかく週に何度も接するのに、ただバレエだけを教えているなんてもったいない!

一番いいのは、「バレエをやったから」ではなくて「ADAに通ったから」学べることが沢山あることですよね.

じゃあどんなことを学べるの?
それをお伝えするために、私自身の人生を少しだけ振り返ってみますね。


子供だった頃、私は、プロダンサーは目指しませんでした。
なぜかというと、バレエが大好きだったので、だからこそ、冷静に自分の資質を見つめて判断したからです。
 
素晴らしいバレリーナが備えている、背の高さ、生来の脚の美しいライン、手脚の長さなどなどが私にはあるだろうか…。
 
プロとして踊ることはこれらすべてが備わったうえで、体を毎日酷使することです。
無理だな…思春期の私はそう判断しました。
バレエを愛しているからこそ。

でも、バレリーナにならなかったからといって、自分の人生や教師としての能力が劣るとは思いません。
私はこれまで、多分人の三倍くらいのことをやりながら生きてきたと思います。
 
この機会にざっと振り返りますと…、
 
英国に留学:普通高校に唯一の日本人として通う、町のバレエ教室でRAD試験官より直接バレエを学ぶ。
帰国後:上智短大英語学科入学。短大卒業後、上智大学外国語学部英語学科2年次に編入(入試倍率約40倍!)、帰国子女クラス在籍(帰国子女ではないものの、英語力で判断されたため)。
卒業後:英国企業入社(営業職)、転職で米国証券会社入社(投資銀行部門秘書)、結婚
この間、生活の空き時間のほとんどはバレエを勉強するか、レッスンするか、外部発表会への客演、仲間との自主公演など、バレエのために過ごしていました!

29歳:どうしてもバレエ中心の生活がしたくなり退職。
ただ踊るだけでなく、上達や教育についての学びを手探りで始めるのもこの頃。お知り合いの先生にお声かけをいただき、パートタイムで教えをするようになる。教えるのが楽しく、これこそ自分の天職!と思うようになる。
 
30歳:妊娠出産。
子供が三才のころ、当時のママ友から頼まれ、「バレエサークル」を立ち上げ。これが青山ダンスアカデミーの始まりです。
 
RAD上級、検定試験合格。
のち、RADバレエ教師資格取得。

その後いろいろとあり…(中略)
おかげ様でスタジオも成長し、幼児からシニア世代まで幅広く通っていただいています。
シングルマザーとなり、家庭を守り生活を立てるために自分に厳しくプロ意識をもってスタジオを経営しています。
毎日が楽しく、幸せです!
 
こんな私が生徒さんにお教えするのは、バレエだけではありません。
 
「自ら道を開き、歩んでゆく力」
「何もなさそうなところに可能性を見出す能力」
「負けない心」
「人生を幸せにする力」
「自分を愛し、人を愛する喜び」
 
です。
 
自慢するほどたいした人生ではありませんが、沢山の世界に身を置き、沢山の方に出会ってきました。
昔の上司の中にはその後企業社長や国会議員になった方々も。そんな偉い方々と最近お話しする機会があると実はバレエ好きでいらしたりして、
「青山さん、ご活躍すごいね!」と言われて、びっくりします。いえいえ、皆さんのほうがすごいですよ!(笑)

 
バレエ教室なのに、バレエ以外の世界を沢山知っている先生、いかがですか?
もちろんバレエの世界もよく知っています!

私にはプロダンサーとしてのキャリアはありませんが、何十年も、ずっと、ずっと、業界を間近に見続け、
同時にバレエの踊り方と教え方を今も学び続けています。

どんなお子様も、大人の生徒さんも大切にお預かりします。
ご興味を持ったら、無料体験へぜひどうぞ!

ページ上部右上のボタンをぽちっとするとお問い合わせフォームが開きます。

皆様にスタジオでお会いできますようにdiamond

「ストレッチ」どうしてしないの?

青山ダンスアカデミーでは、レッスン中、みんなでストレッチはしません。(たまにはやりますが)

なぜか?

それは、ストレッチの「目的」と「筋肉への作用」に理由があるのです。安全性と、時間の都合も。

目的:体がやわらかいほうが、バレエの美しいポーズは作りやすいのでストレッチは必要。
けれど、体がやわらかいからといって、美しいポーズができるとは限らない。
そして、体が極端にやわらかくなくても、美しいポーズは出来る。
また、やわらかいものは一般にコントロールがしにくい。

体への影響:筋肉はゴムと同じ、急激に強く伸ばすとはたらきが悪くなる。
はたらきが鈍くなった状態でレッスンを行うのは、上達の効率が悪い。
バランスを崩したり、着地に失敗したり、危険でもある。
そうならないために、不必要に体が力んだ場合、筋肉がゴツくもなる。(美しくない)

また、体を柔らかくするっていうのは、筋肉を伸ばすの?じん帯を伸ばすの?関節をやわらかくするの(!笑)?

結構なにをしているのか、分からないものですよね。
最中にMRIでも撮れればいいけど(冗談です)。

だからレッスンでは、ストレッチではなく、筋肉を感じたり、体幹にスイッチを入れるための「筋トレ」をします。
時間は限られているので。無駄なくすばやく上手にしてあげなくちゃ。

筋トレもストレッチも正しく行うのは難しいです。
「よく見ると間違っている」のを見逃さないためには(トリックモーションといいます)とても指導力が問われると思います。
未成年の体は、不完全で弱く、無理なストレッチで一生の障害が残らないとも限りません。
習い事のためにそんなリスクを負うのはどうでしょうか。。。

また、極端にやわらかくなくてもバレエは踊れますが、体が強くなくてはバレエは踊れません
バレエは体力的にとてもハードなのです。そういう優先順位です。

そして1回のレッスンで両方やる時間はありません。
なので、筋トレを優先しています。

でも、上手になりたければ、強さに加え、柔軟性はやはり必要です
どっちも必要。

「バレリーナ」と名乗りたければ、バレリーナらしくふるまわなければ。

さあ、あなたならどうする?
生徒しょくん(笑)!


3才でも4才でも

「教育」って “教え”、“育てる” ことですよね。

自分よりも目上の誰かにしてもらうもの、っていう感じ。

でも、私は「自分で自分を教え、育てる」ようになったほうがいいと思う。

つまり、受身じゃなくて自分から知識や成長を求めて行動してゆく感じ。
自分に何が必要なのか、自分は何がしたいのかアンテナを張りながら。

バレエでそうしている人は必ず上達しています。

うちの生徒たちは、そうやってものごとを学ぶ姿勢を身につけられるように指導しています。

一番小さい年少児さんからきっちりと。
小さいからって手を抜きませんよ(笑)。
むしろ年齢なりに、そうしてあげたほうが成長が見られます。

そういうのってバレエじゃなくても、一生役に立ちますからね。

そうして、素晴らしい人になって欲しいです。
バレエでもバレエじゃなくても。

シルバー世代にもバレエを

本国英国RADでも、今さかんになってきているムーブメント…

「シルバー世代にも、だからこそ、バレエを!!」

体のためにも、こころのためにも、バレエには良いところがいっぱい。
無理をせず、自分にとって良いところだけ、取り入れてください。

当スタジオにまったく初めてバレエを体験に来たみなさん、体験レッスンを終えて、
または二度目の来訪で、

「これはなんだかすっごく良さそうですね」
「頭使いますね」
「終わったら、なんか、スッキリしてました」
「首、肩が伸びて気持ち良かったです」

でしょ!!

そうです。
日々の疲れに効くんですよ!

私も、毎日毎日バレエを教えてますが、たまった疲れを取るために
自分の稽古に電車に乗って出かけるくらいです(笑)。

年齢を重ねるにつれ、体力や健康にもいろいろ不安が出てきます。
わかります。

ワタシ二児の母、写真の見た目に10歳足して実年齢を当ててください(昔から童顔なので)。

大丈夫、その人なりにできることがあるんです。
やらなければゼロ、やれば何かが手に入ります。

大人の事情とひとりひとりに向き合ったレッスン、提供します。
だから一週間にいろんなクラスがあるんです。
ただ、難易度が違うだけではありません。

「シルバー世代にもバレエ」
これから広まるといいな!

私だって別れは寂しい

今月も3人の新しい仲間が加わってくれました!ようこそ!!

と、同時に、3人の仲間が去ってゆきます。
出会いと別れはどうしてもつきものです…。

お父様の母国スコットランドへ永住帰国するAちゃん
バレエは大好きだけど、ご両親と相談して、別のことにチャレンジすることにしたBちゃん
同じく、バレエは大好きだけど、将来の夢のために今は勉強に注力することに心を決めたCちゃん

Cちゃんのお母さまから、最後のレッスンの翌日、こんなメッセージをいただきました。

「寂しくなります。
昨日は寂しいから30秒で着替えてささっと帰ったみたいです。
帰ってきてからも、泣いてました。

私の通っていたバレエ研究所は、とにかく先生がキレると怖くて、
おびえながらビクビクすごしていました。それがバレエだと。

青山先生は、リハーサルも穏やかだし、子供たちが安心し、
うちの子は先生に言われたことは、すんなり受け入れ、理解できるようでした。
私も先生に習いたかったなぁ~と密かに思っていました。

幼稚園時は、本当に落ち着きのなかった子ですが、先生と出会い、
バレエを通して礼儀や集中力など色々な面で、成長できたと思います。

本当に辞めるのかなとこの一カ月あまりに心が痛く、ついにこの日が来てしまったと
私の方も寂しい気持ちでいっぱいです。

また機会があればよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。」

週3~4回レッスンに通い、4年間熱心に学び続けました。
決して器用ではないけれど、コツコツと頑張り続けたCちゃん、
Cちゃんのダンスはなんていうか、色が濃くて、キラキラして、大好きでした。
レッスン中に気が散ってしまうのは随分注意したけどね(笑)。あとお行儀もね。

最近はキリっとしたお姉さんになって、私は密かに
『成長とともに化けた人』として心の中にファイルしていたのよ。
これからも楽しみですね。
勉強がんばれよぉー!

Aちゃんも『化けた人』です。
日本語がまだたどたどしい頃にやってきて、いろんなことが彼女にとっては新しく大変な環境でした。
レッスン中も落ち着かなかったり、集中できない彼女だけに私から英語で注意したり。
今週、引っ越しぎりぎりの日程まで受けに来た最後のレッスンも熱心でした。
頑張って、元気でね。

Bちゃんは、バレエ歴は長くないものの、持ち前の運動神経の良さと、
しっかりした自我で、がっしりとバレエに向き合い、みるみる上達。
今年の試験でさらに自信をつけ、クラスを引っ張る存在になっていました。
やめるということが決まってからは、ますます一瞬一瞬を大切に、丁寧に踊っていたように見えました。

あの、「おはようございまぁす」っていう顔たちが入ってこなくなるのかぁ。寂しいなぁ。
いつでも戻ってきてね!

それまで先生は…

Cちゃんの妹のDちゃんや、他の化けそうな人たち(笑)を引き続き育ててますからね~^^。


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